孵化しないたまご

DCM/BPD/滑膜肉腫経験者/CRT-D挿入済/虐待から逃げて家出/喫煙者/遊び人

慰安婦問題に感情的に思うこと

ライダイハンガーに朗報、河野談話は正しかった : ネトウヨの寝耳にウォーター

 

※この記事は多数の男性を不快にする恐れがあります

「全て」の男性に思ってる訳じゃないことを

先にここに宣言します。

 

本題

 

1番上に貼ったリンク、あいこネキのブログなんだけど

ここまでの文献を引用できる能力がすごい。

頭の悪い自分でもすっと理解できた。

 

でもコメ欄見るとまた混乱してきて‥‥。

 

ネトウヨの皆さんは揃って

「強制連行はあったんですか?」

って聞いてる。

 

私はそこが論点の本題じゃないと思うし

そもそも軍が管理してる施設の下で

女性を連行したのが業者だったとしても

大本の責任は軍=国になるんじゃないかな?

 

そして、私も論点が違うこと言わせて欲しい。

 

その時代、世界的に女性の地位が低く見られてて

色々な戦争で色々な国が慰安婦を使ってた

と言う人がいるんだけど

 

当時の男の人ってヒトリじゃだめだったの?

手でやるのと好きでもない女性を道具のように扱う

その2つが同じくらいか後者の方がいいの?

 

私は正直あの記事見て気持ち悪くなった。

特にベルトコンベアの話とか。

慰安婦を便所って名称で呼ぶとか。

それでいて強姦が多くあった事も。

 

それでも当時の多くの男性は

ヒトリでするのよりいいって思ったの?

 

勿論、現代の男性に当てはまらないのはわかる。

今は教育も違うしみんなの意識も違うから。

 

だから教育って大事だと思う。

 

軍による直接の強制連行がないからいい

とか

慰安婦の待遇はよかった

とか

自分で立候補した人もいるから

とか

全部、詭弁だと思うんだ。

 

慰安婦について日韓合意があったから

もう解決したことなんだ。

だから何を言ってもいいんだ。

一度解決済みとして合意したんだから

手のひら返してもいいんだ。

それでも「解決」なんだから文句言うなよ。

それはゴネてるのと一緒だ。

 

ネトウヨが言ってるのはつまりこう繋がる。

少なくとも私にはそう見える。

 

それって他に例えたら

ドイツがヒトラーの過ちを認めて戦争責任を負ったから

今のドイツ人がヒトラー万歳しててもいいよね?

って事でそういうこと言ってたら

「あの過ちを繰り返そうとしてるのか」

って怒りが沸くでしょ?

 

それと一緒に見えるんだよね。

居直強盗みたいな感覚。

 

もっとわかりやすく言うと

例えば親の代で殺人を犯して捕まって

その殺人犯の子供が被害者の子供の前で

「親はもう罪償ったしあの時は言わなかったけどあんたの親が挑発したからこっちは殺してしまった。仕方ないよね」

って言ってる感じ?

 

加害、被害は私達からしたら二代前位の話かもだけど

謝罪はしっかり続けなきゃいけないと思う。

それは土下座し続けろとかじゃなくて

開き直るなってことね。

 

日本だけじゃないよ。

ライダイハン問題もひどいと思うよ。

でもそれがあるからって

日本は開き直っていいわけじゃない。

加害者は被害者に謝罪する、そして繰り返さない。

それはA→BとB→Cで両立する。

 

私はこういう感想になったけど間違ってる?

 

私の祖母はインドネシア人なんだけど

日本軍は嫌いだったし

私の母が日本に家庭を持って尚

日本に遊びに来るまで色眼鏡で見てた。

 

和蘭からの独立を手伝ってくれた

「個人」で見た日本兵には好感持ってたみたいだけど。

 

私はインドネシア語が話せないから

母を通してしかお話できなくて

詳しくは聞けなかったけど

 

母が子供の頃はよく話をされたらしい。

祖母は子供だったからそこまで酷いことはされてないみたいだけど

でも戦時のゴタゴタで生年月日がわからなかった。

そして母が日本語を勉強して通訳の仕事について

日本人の父と結婚するってなったとき

親戚では怪訝な顔されたそうな(笑)

 

私の周りの同世代のインドネシア人や

マレーシア人は日本が好きな子達が多いけど

そこはやっぱり世代で差があるんだろうね。

 

もっと言えばこれから

国籍で人を見るなんて遅れてる。

 

国は悪かったことは認めて

個人で頑張ればいい、個人で人を見ればいい。

日本人は〜、○○人は〜

で拘ってるのは先に進めないと思う。

(後、宗教で人を括るのも!)

 

うまく伝わんないな。

語彙力低い馬鹿だから人に見せる文章かけないorz

 

文章書いてたら眠くなってきた( ¯꒳¯ )ᐝ

兎に角この世からいつか

できれば私が生きてる間に

差別や争いが一瞬でもなくなるのを夢見てる。

起きてるけど夢見てる(笑)

 

また今度!